うつ病 通信

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2013.05.28更新

うつになりやすいタイプの人は一般的に、真面目、几帳面、責任感が強い、仕事熱心など、とてもしっかりとしてた性格の人がなりやすいといわれています。
小さい頃から備わってきた性格や考え方を辞めたり、直すという事は難しいです。
しかし、考え方を少し変える事で改善につながります。

例えば、テストで90点をとった場合、どうして100点取れなかったんだろう。
どうしてここを間違ってしまったのだろう、と自分を責めるよりも90点も取れた。
少ししか間違わなかった、と自分を褒めてあげる事でストレスは軽減されます。
誰が褒めてくれなくても自分自身で、やれる所までやって偉いと褒める事が大切です。

病院に行けば、うつはすぐに治ると思う方もいらっしゃるでしょう。
でも、お話をしていただいてゆっくり気長に治していく事が大切です。
周りの元気に仕事をしている人たちを見れば、焦りもあるでしょうし、できない自分を責めてしまいがちです。
しかし、病院に行って治療を開始しているという事で、うつは徐々に改善されていきます。

考え方を少しずつ変えていく事と治療をする事で、以前のような自分を取り戻していけます。
頑張り過ぎず、焦らず、ゆっくりゆっくり元気になっていきましょう。

投稿者: うらわメンタルクリニック