Q&A

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ
Q

うつ病治療に保険の範囲内で行えるのでしょうか?

A

基本的には保険の範囲内で治療が可能です。診察の際は、必ず保険証を持ってくるようにしてください。

Q

診察時間はどれぐらいで考えておけばいいでしょうか?

A

初めての方は30分ほどで考えておいてください。
2回目以降は患者さまの状態にも左右されますが、5~10分程度で終わることがほとんどです。

Q

他の医療機関からの紹介状は必要でしょうか?

A

紹介状があればその方がスムーズに進みますので持ってくるようにしてください。しかし、紹介状がなくとも診察することは可能です。
服用しているお薬があればなるべくお知らせください。

Q

診断書や紹介状は書いていただけるのでしょうか?

A

診断書や紹介状の発行は可能です。
ただし、診察代と別に別途自費での費用がかかることをご了承ください。

Q

自立支援医療は利用できますか?

A

当クリニックは自立支援医療機関の指定を受けております。
すでに自立支援医療を利用されている方はお住まいの自治体へ問い合わせ頂き、受診医療機関変更手続きを行うようにしてください。

Q

障害年金の診断書を書いてもらえますか?

A

初めての来院から1年半、継続して通院されている方へは障害年金の診断書を書くことが可能です。

Q

障害者自立支援法は使えますか?

A

使用可能ですし、当クリニックで新たに申請することもできます。

Q

うつ病の治療にはどのような薬を使うのですか?

A

その方の症状を診断してから決めることになりますが、主には安定剤、抗うつ剤、睡眠薬を使用します。
漢方を使用することもありますので、ご希望の方はその旨、お声掛けください。